#14 大人って?

こんばんは!Nabaです!

今日からアイキャッチを入れてみました!

正直うまく反映されるか不安でたまりません……

無事反映されていますように!!

(投稿後の私へ、反映されてなかったら投稿し直すんだよ!)

 

 

今回のテーマは「大人って?」です!

1月10日は成人の日でしたね!

成人を迎えた皆様おめでとうございます(^^)

正直この題名を見て「あっ、こいつ書き溜めているな」って思った方とも多いと思います!笑

この記事は、成人の日に書きました!笑

まぁ、それはいいとして大人ってなんなんでしょうね?

 

私も一応成人はしています。

でも、生活面は親に頼りっぱなしです。

学費だけでなく一部生活費などいろいろな面で両親からの支援を受けています。名義なども親で行っている部分も多々あり、正直成人を迎えたからといって、しっかりと一人前の大人になっているかと問われれば、私はまだ大人とは言えないと思います。

 

逆に成人を迎える前に、自分で一人前に働き収入を得ている人もいると思います。このような人たちに対して、私はまだまだ子どもだなとはいうことはできないです。

 

では、成人とは何なのでしょうか?

大人とは何なのでしょうか?

辞書では、以下のようになっています!

 

せい-じん【成人】

①心身が発達して一人前になった人。成年に達した人間。おとな。現代日本では、一般的に満20歳以上の者をいう。〔補説〕民法改正により、成人の年齢が令和4年(2022)4月から18歳に引き下げられる。

②子供が成長して大人になること。

 

おとな【大人】

①成長して一人前になった人。

②一族・集団の長や、年配で、主だった人。長(おさ)。頭(かしら)。女房の頭、武家の譜代の老臣、大小名の家老・宿老・年寄などの類。

 

以上が、goo辞書の結果になってます。

 

正直、成人の①の後半部分以外、20歳を超えている私でも当てはまらな過ぎて笑えました。笑

調べたついでに見つけたのですが、goo辞書の「大人」のところに、「あなたの言葉を辞書に載せよう。」というキャンペーンの結果が貼ってありました!

その中で、

「責任」という服を着せられた子供

1年365日を異常に早く感じてしまう人

というのがとても共感しました。

 

成人した人には申し訳ないですけど、成人したからと言って「お酒」と「タバコ」という体に悪いものを使う許可が出ただけであって、それ以外では変に借金抱えたりするような危険性を持っただけになります。

正直、私みたいにまだまだ大人の皮を被った子供はたくさんいると思います。

そんな中で改めて、どのように自分を成長させられるかが結局大人になるために必要なことなのかなと感じました。

数字などで決められている部分があると思いますが、まだまだ子供でありたい部分もあり、それを使用できる人たちも多いと思いますので、成人・大人と言われても気負いせずに頑張ろうと思います!!!

 

 

=次回=

1月12日 23時

 

SNS

twitter→@Naba29_I