#11 演劇!朗読!

みなさんこんばんは!

友達からもらったお土産が美味しくて感激しているNabaです!笑

私は、コロナになる前はよく旅行に行っていたのですが、お土産を選ぶセンスはすごい悪かったので、友達はセンスあるなぁって感激しました!

その点私が、思ってきたお土産は地元の名産品…

こんなのネットで注文したら手に入っちゃいそうだなと少し後悔していますが、まぁお土産なんて半分は気持ちだろうと吹っ切れました!笑笑

今度は地元ならではのものを選ぼうと思うNabaなのでした〜。

 

まぁ、前置きはここまでとして今日のテーマは演劇・朗読です!

私は大学に入って、ずっと気になっていた演劇などを取り扱ったサークルに入りました!

高校時代から演劇とか声劇にとても興味があったのですが、如何せん田舎だったものでこのような活動をするのも、適した顧問がいなかったり結局遊ぶだけの部活というなのしかなく、大学に入るまで遊び程度の朗読しかやったことがありませんでした。

と言っても、私がやるのは基本裏方!演技なんてほどんど経験が…というか全くない!に近しいので、表舞台に立つのは少し抵抗がありましたし、正直演技以上に裏方の方が興味あったので!笑笑

 

まぁ、こんな私がどうして今回演劇・朗読といった内容のブログを投稿したのは、今回人手不足で少し演者にまわされることになったからです。(1年生の時も人手不足で演者にまわされた人間。今年もその時がやってきました。)

今やっているのは、声劇なので実際に動きとかつけたりすることはないですが、声だけというのも実に難しい……。

今回やる場面は緊迫感があるので呼吸一つ一つが大切になってくると、勝手に自分では考えています。演技経験ないけど、これまで他の役者たちが作り上げてきた世界観を邪魔しないように頑張っていきたいと思います。

 

そんな、やる気に満ち溢れている私ですが、どうしても滑舌に難ありです……(泣)

うまく自分の思うように表現できないのは少しというか、めっちゃ気になります。

やった後に「あぁああぁぁぁぁぁこうじゃないぃぃぃぃぃ」とミュートにしながら自分で反省している日々です。

滑舌練習ももちろんですが、その描写をしっかりと表現するために、少し一人用台本や朗読用の台本をネットで探して練習しています。こんな練習方法がはてさて正しいのかは分かりませんが、与えられた役割はしっかりこなしていきたいと思います!笑

 

流石に、サークルで出すものなのでここで宣伝したりすることはできませんが、Nabaこんなこともやってるんだぁぐらいの認識でいてくれたら嬉しいです1

また、演劇の経験などがある方がいらっしゃいましたら、良い練習方法などを教えてくれると助かります!

 

他力本願になり過ぎないように努力していこうと思います!!!

 

追記:朗読を録音していたら、なんか良いものができてしまったので、編集して出せたらいいなぁって考えてます…笑笑 でも、このアカウントではしないかな?まぁ、あくまでも個人的な欲望です…。実現できるように課題をぱっぱと終わらせます。

 

 

=次回=

1月9日 23時

 

SNS

twitter→@Naba29_I